40

憧れの女性とのデートが決まって、浮き立つ男性諸君にちょっと警告!最初のデートってすごく大事です。いくら緊張するとは言え、空回りして玉砕したくないですよね。今回は初デートを楽しむ心構えについてお話します!

 

■何故か評論家ぶる男性:
初デートで失敗しやすい男性によくあるのが、「背伸びしすぎてボロを出す」パターンです。例えば映画を一緒に観に行ったとします。観終わって感想などをシェアしているとき、「あの舞台背景はよかったね。何しろ主人公の心理的葛藤とぶつかる社会的イデオロギーが・・・」と、ガチガチの映画評論を始めた男性がいました。そんな彼を冷めた目で見ながら、彼女が一言。「それ、映画評論家の○○が言ってたやつだよね」、そう、彼はまるごと受け売りで評論してしまったのです。

 

■背伸びしたいのはわかるんだけど:
そういう受け売りの知識をあたかも自分のモノのように振りまく男性には、「相手に賢いと思われたい、カッコよく思われたい」との願望があるそうです。それでも誰かからの受け売りですから中身がないように受け取られてしまいます。評論家の意見をいちいち真似していると、権威に弱い人間だと思われることも。

 

■率直に自分の意見を言えばいい:
カッコつけて失敗するのだったら、多少拙くてもいいから自分の思ったことを素直にいう方がずっとましです。特に映画や音楽などは、下調べした知識なしで触れる方が、純粋に楽しめて豊かな感想をシェアできます。最初はちょっと難しいですが、段々と慣れてすらすらコメントができるようになりますからね。